2007年12月4日火曜日

秋を探しに・・・

秋を探しに広島の宮島他に行ってきました。

宮島と言えば、厳島神社(世界文化遺産)・鹿・牡蠣・アナゴ飯などなど

私が行った時は、厳島神社のライトアップ中で船上から夜眺める神社は、幻想的でしたと

言いたい所ですが、団体客の中に混じっていたので気分が半減・・・・ガイドさんが

《宮島は、古代から宮島そのものが神とされ、神聖な場所で人が住むことを、許されない島で、中世以降は、人が家を建てられるようになったが、死者を埋葬しない(お墓もなく、なくなった方を送り出す港がある)出産も島外でしか出来ないという風習が現在も守られている》

そう言う話を聞きながら、鳥居の下を潜るとなんか・なんか感動・・・うるささも吹き飛んでしまいました。

牡蠣も食べられず・鹿は、寒いからか犬状態(なでられるがまま)でしたが?

なかなかいい旅でした。

M/I