2007年12月14日金曜日

物の進歩・ヒトの進歩

携帯電話みなさんも使っていらっしゃると思いますが、 

最近自分の携帯の機種変更をおこなってきました。

携帯電話と言えば自分たちが大学生の頃(時代がバブルの頃)景気の良い人たちがでっかいバッテリー持って外で電話しているのを見かけるくらい大きなものでした。

それから約20年の歳月が流れ、この新しい携帯電話の機能にはビックリ致します。

最近では当然のようにカメラ付きなのですが画素数が320万画素。

初めてデジタルカメラを買ったとき、約9年前100万画素のデジカメが最新だったのに今では携帯に負けている。

更にアクオス液晶画面で3.2インチ。画面が横に倒れるのでワイド画面で見る事ができます。

インターネット接続もパソコンサイトを見る事が出来るので外出先にいてもグルメ情報とかを検索しお店を予約したりができます。(実際昨夜活躍いたしました)

またCMでもやっているように名刺をカメラで読み取り、そのままアドレス帳に登録が可能。たまに漢字間違えて認識していますが。

デジカメはオートフォーカスなので例えば以前使っていた携帯はQRコード読み取りなど近くのものを撮るときにはスイッチを切り替えなければならなかったものが自動で出来るようになっています。

またあんまり使わないのですが、メールでも、メールの背景がメールの内容(絵文字に反応しているのかな?でもそれだけではないような気がします)を機械が判断し変わるのです。楽しい内容、悲しい内容等どちらか認識できない時には無色です。

以前の携帯も今の携帯も本体の容量は50Mなので、前携帯では写真をたくさんとったら本体がすぐにいっぱいになっていたので今回は電気店でマイクロSDカードなるものをかいました。大きさは1センチもないくらいの大きさなのに容量2G。



















2Gと言えば、以前10年くらい前には外付けハードディスク1Gなどが弁当箱3つぶんくらいの大きさだったのにこんなに小さくなったのか?と感心してしまうほど。

このSDカードを入れているので写真の保存音楽の保存はもちろんテレビの録画まで出来てしまいます。テレビはワンセグなのではっきりくっきり映ります。

最終的にはどこまで行くのか?携帯電話。

人間も進化しなければどんどん時代から遅れていくような気がします。

携帯電話ひとつにしてもこれだけの進化しています。住宅でもいろんな部材が変わって来ています。

住宅に携わっている我々も新商品が出るたびに、商品説明を受けに各メーカーの勉強会を受けております。

少しでも多くの事を知っていなければ、いろいろなお話をする事が出来ませんし。

少しでもお客様へ”安心”と言うサービスをご提供出来るための一部です。

これが全部ではありませんが、皆様に満足いただけるように日々努力を致しております。

携帯電話の取扱説明書及び携帯電話を見ていて少し自分は大丈夫なのか?と少し考えがよぎったので書かせて頂きました。

TN