2007年11月14日水曜日

壁の汚れには。















お引渡し後のお宅へ訪問した際によく、『クロスの汚れは、どうやれば落ちるんですか?』と質問をいただくことがあります。

 一般的な対処方法としては、『中性洗剤をぬるま湯に少量混ぜて布でふき取る』というのがありますが、あまりよくは落ちないようです。 

そこで私がお勧めしているのは、ホームセンターなどに売っている「キンチョーの水廻りティンクル お酢成分だから!」です。

これをクロスに吹きかけて布でゴシゴシふき取れば、たいがいの汚れは綺麗に落ちてしまいます。クロスは紙ではなくビニールですので、結構力いっぱい擦っても破れるようなことはありません。(爪でガリガリすれば破れますが・・)香りもゆずの爽やかな香りなので、安心です。

それと、先日同僚工務が『クロス消しゴム』なるものをホームセンターで見付けてきました。これはパッケージに「水性・油性の汚れも擦るだけ」との表記があります。

早速社内にあるクロスサンプルにマジックやクレヨンやボールペンで落書きをして、汚れの落ち具合を試して見たところ、確かに落ちました!

さすがに完全に真っ白!という訳にはいきませんでしたが、ぱっと見分からなくなるぐらい落ちたのは確かです。

せっかくの白い壁に、お子様が落書きしてしまったお宅も多いんじゃないでしょうか??

一度お試しください。

ちなみにナフコ新宮店さんでは、ティンクルは洗剤コーナー。クロス洗剤は床補修材コーナーに置いてありました。

が、店員さんに聞いても「取り扱いございません」と言われてしまいました。確かに陳列してあったのに。。。ぜひ自力で探してみてください。

S/M