2007年11月22日木曜日

風邪

ここのところ急に寒くなって、当社の社内でも風邪ひきさんがちらほらでてきました。

そんななか自分は親が健康に生んでくれたおかげで、風邪をひいた記憶はここ10年間くらいありません。

前に熱が出たのは子供にはしかをうつされた時(10年前くらい?)かな

ただ、予防はしています。

外から帰ったら、手を洗ってイソジンでうがいする。

もちろん会社でもイソジン。














イソジンでも普通の水でも変わらない。という説もありますが、自分はこれで大丈夫と信じていますしそのおかげでここ10年以上風邪をひいていません。病は気からと言いますので。

また、のどが痛くなってヤバいなぁ。と思ったら今はのどぬーるスプレーと言う代物があります。一年中常備しております。

更に今の時期は外出時には極力マフラーを着用し、家に帰ればタートルネックの部屋着を多用し首にはタオルを巻いて生活致しております。

更に寒い日にはすぐにインナーを多用し、自分ではババシャツと言うんだけどみんなからは『ジジシャツ』やろう!と突っ込みを入れられました。

インナーシャツは毎年技術が進歩し価格もかなり下がってきました。数年前に遠赤外線シャツなどを購入すると10,000円位したような記憶ですが。今ではユニクロ発熱保温インナーヒートテック多分1,000円くらいで出ていました。ユニクロに行く時は土日が安いですよね。

 と言ったところが私の風邪予防対策です。風邪ひいて良いこと何にもありませんから風邪には充分に気をつけましょう。

話変わって、自分はゴルフが大好きで一番多い時には年に36回ラウンドしたことがあるくらいです。2005年かな?途中腰痛が出て2ヶ月間ゴルフしていない時期がありながら36回行きましたからホボ毎週行った計算になります。普通これだけ行ったら上手になりそうなもんでしょうけど最高スコアは90です。実は90を出してから行く頻度が増えたのですがずっと90が切れませんでした。

その反動でか?、昨年は年間8回。今年は4回と段々ラウンド数も減っていき今では練習場にも行く回数も減りゴルフのスコアも90を切るどころか、100も切れなくなり下手をすると110を超えたりする事も出てきました。ゴルフは費用もかかるし頻度をシーズンに1回か2回年間3,4回くらいにしようと考えるようになり、ゴルフ以外にも趣味を持とうと考えていました。

ハーレー、スノボ、読書、映画鑑賞、ドライブ、山登り、ラーメン、その他。

いつ仕事をするのだろう?

前置きはさておき昨日久々ゴルフに行きました。コースは二丈カントリー。一昨日までの寒空からは一変。小春日和となり絶好のゴルフ日和。ラウンドするのは7月4日以来。そのときはすごい土砂降りで4人のうち二人が棄権して二人で回りました。4ヶ月以上ぶり。

1週間前に練習場で練習しましたがなんとか当たっていたが久しぶりなので不安有。でもスコアも特に90とか100とか目標はないが良いにこしたことは無い。

1番ホールドライバーまぁまぁのあたり。2打目は100ヤードを切っていたのでウエッジでグリーンの隅っこにナイスオン。

なが~いバーディパットが残った。まぁ入る事は無いだろうと思いながら思いっきり打った。するとボールがカップに吸い込まれるようにスライスラインで入ってしまった。カポン。良い音だぁ。

次のホールOBからトリ。

そんなこんなで前半48。

お昼の休憩は1時間以上有り、食堂で宴会すっかり酔っ払うも、後半3ホール+1、0、0、30台が出るかと思いましたがすぐに+3、+4、+2

残り3ホール+5でまわれば100を切る。段々ドキドキしてきました。初めて100切った時よりドキドキしたのかもしれない。

結果3ホール+1、+1で最終トリでも100を切るって言うところまで来ました。

18番ホール1打目バンカー。二打目バンカーからうまくハーフトップさせる事が出来たが方向悪くOB方向へ。

今日は本当に一生懸命頑張りました。キャディさんも一生懸命応援してくれました。

すっごく頑張りましたが世の中うまくいくとは限りません。バンカーからのショットを打った瞬間もうダメかと思ってあきらめかかった時もありました。

でもね神様っているのかもしれませんね。

打ったボールが木に当たりフェアウエイに戻ってきました。

3打目でグリーン脇まで行き4打目でオン。1パッと目でカップ40センチのところに行きそこから2パットでも100を切るところまで。

なんなく1パットで98でした。

帰りに自分へのご褒美にケンタッキー4ピースを買ってあげ。ぺろりとたべました。

いや~ゴルフって本当に楽しいです。














TN