2007年11月6日火曜日

忘年会

今年も気が付けばあと2ヶ月を切り、ぼちぼち忘年会という言葉を耳にする季節になってしまいました。

忘年会というのはそもそも、鎌倉時代に始まったと言われていて、和歌を詠むなど静かで厳かな内容だったとされている。近代の忘年会がお祭りムードに変化したのは明治時代からと言われているらしい。

ちょこっとうんちくを披露しつつ

野球の話 

先日の日本シリーズ53年振りの中日の日本一。

さすがは落合監督、パーフェクト試合目前での投手交代は物議を醸したが自分はこの物議を醸す事自体おかしく試合での全権限は監督にあるわけだし、しかも日本一になったわけであるからノープロブレム。

だし、事実上日本一の監督です。すばらしい。

実は大の野球好きなのですが、その日はテレビ観戦ではなくて、博多区あたりで飲んでいましたが。

去年まではほぼ毎週ゴルフをしていましたが、今年になってから回数激減。前に行ったラウンドの記憶が無いくらいです。

来週に久々にゴルフに行く予定を入れていますが、調子はどうでしょうか?というかクラブにボールがあたるかちょい不安。

本日は脳の調子が悪くこのへんでおしまいにさせていただきます。

では。(^_^)/