2007年11月21日水曜日

とにかく・・・乾杯!

音楽は人の心に大きな影響を与えると思う。

最近、私はTPOを意識して音源を選択するようにしている。

例えば、仕事に行く朝の車中ではさわやかな女性ボーカリストの音楽。

帰りの車の中は、アシッド・ジャズなどのスローで落ち着いた音楽。

休日のイイ天気の車中は、ラテン系の音楽。

はたまた、ジムなどのトレーニング中は、ハードでコアな音楽をガッツリ聞いている。

そのシチュエーションに応じた音楽を選択することで

自分の気持ちをコントロールできそうだし、

その気持ちに肉体も追従するように感じる。

とかく、イライラしがちな車の運転中はスローな音楽でリラックスし、

トレーニングで体力の限界に挑戦している時は

ハードな音楽で自分を盛り立てる・・・とかいう感じで。

以前は、決まったジャンルの音楽ばかり聞いていたが

今はかなり広いジャンルの音楽を聞いている。

いろんなジャンルの音楽を聞くことで

大げさにいうと世界が広がったような、感受性が広がったような気がする。

この頃会社の中では、有線のチャンネルで『モダン・ジャズ』が流れている。

これがまたなかなか良くて、打ち合わせ中につい聞き耳を立てて

音楽に気を取られてしまうこともある。

イケナイことだが・・・稀にですよ! マレに ねっ。

夜、仕事中に聞いているとついついお酒を飲みたくなってくるのは私だけだろうか? 

これも、音楽に気持ちがコントロールされてって言い訳かな?

いずれにせよ、いい音楽は心の洗濯になるということで

いろんな音楽を楽しんでみませんか?

ということで、乾杯!