2007年11月25日日曜日

寒いんですケド・・・

 今年は季節から”秋”が抜けちゃったみたいで、ヘンな気候ですね~。                     ほんと、急に寒くなって着るものに困る毎日です。

つい最近まで薄着でもOKだったのに、ある朝起きたらなんだか冬のように寒いっ!

慌てて冬物ケース(季節はずれの衣類を入れているケースです)から引っ張り出して間に合わせている始末で、衣替えもままならない状態です××

こう寒いと何かで”暖”をとらなければなりません。

寒さを凌ぐ暖房方法はいろいろありますが今の季節、皆さまはどのようになさってますか?

冬ならばファンヒーターを灯火してもいいけどっていう妙な固定概念がありまして、、、

なので、我が家のファンヒーター解禁は12月からと決めているのですが。

とは言え、気合だけでは乗り切れずエアコンを付けています。

でも効きません。寒いです。

私の住まいは断熱性がないので夏は暑く冬は寒いんです。

しかし!

やはり外断熱のお家はいいですよ~。

お引越しも終わって新居生活を始めていらっしゃるお施主様にお会いした際、「最近、寒いですよね~。うちはエアコン入れても効かないんですぅ~」って会話をしたところ、「えっ?もうエアコン入れてるの?」と軽~くお施主様に言われました。

「まだ暖房入れてないけど結構あたたかいよ」と。  

恐るべし外断熱効果。

さすが高気密・高断熱・省エネの三拍子です。

外断熱工法をおススメしている我が社と致しましても、嬉しいコメントでした。

今更ながら再確認♪

季節が暦からズレてきているいま、私の固定概念に合せるには外断熱のお家に住むしかないのかも!


 H/O